新学期が始まったら使える!入学式後の会話ネタ

中学校

入学式、初めて会う人がたくさんいて、とても不安になるでしょう。それでも話してみたいっそんな時に使える話のネタをご紹介します!


「目玉焼きにはなにをかける派ですか?」
「醬油です」
「そうですか」
「。。。」

なんてならないようにこの記事を読んでとびっきりのスタートを切りましょう!

自分から質問してみる

まず、入学式後の最初の会話では、緊張感を和らげるために軽い雰囲気を作りましょう。笑顔や挨拶で始め、相手が自分を開放的に感じるように心がけます。

もし1日だけ時間を遡れる能力があったら、何を変えますか?

1日だけ時間を遡る能力があった場合、何を変えるかは非常に個人的な選択に依存します。それぞれの人が異なる価値観や経験を持っているため、具体的な状況や願望によって変わるでしょう。
その人の性格や個性が見えてきてさらに会話を広げられるようになります!

将来的に達成したい目標や夢はありますか?

目標や夢は、人それぞれ異なります。例えば、仕事やキャリア、学業、人間関係、健康、趣味や創造性など、多岐にわたります。どんな夢か詳しく聞いてそこから話を広げてみよう!

学校で楽しみなことは何ですか?

入学式、不安もありますが同時にワクワクしている人がほとんどです。この質問は聞かれた相手も答えやすいです!楽しみな体育祭や音楽祭などの想像を膨らませながらたくさん話してみてください。不安なんか吹き飛んで全てが楽しみに変わってきますよ!

おすすめの映画や本があれば教えてください!

人は自分の好きなものを話すことがとても好きです。相手の好きなものの話を聞いてみるととても仲良くなれますよ!聞いてみることで以外にも自分の新たな扉が開けるかもしれません。

自分のことを話してみる

出身学校のこと

自分の出身学校のことを話すと自然と相手は興味を示してくれます。今までどんな学校にいたか、相手の出身学校との違いを見つけてみるととても楽しいです!

趣味のこと

定番ではありますが、自分のことを知ってもらうのに一番手っ取り早い方法です。一つ注意してほしいのが、あまりマニアックすぎる趣味は引かれます。話の広げやすい趣味を話してみてください!共通の趣味を持つ友達ができるチャンスです。

自分の目標

新学期に向けて自分が立てた目標や抱負を話すことで、他の人との共通点を見つけられます。
これから一緒に頑張る仲間との団結のきっかけにもなりますよ!

入りたいと思っている部活

自分の入りたいと思っている部活を先に話しておけば、迷っている人が一緒についてきてくれることがあります!ぜひ話してみて自分から誘ってみてはどうでしょうか?中学校での大親友になることだってありますよ!

やめておいたほうがいいこと

個人的な情報の探り

相手の家庭状況、経済的な事柄、プライベートなトピックなど、過度な個人的な情報を尋ねるのは避けましょう。人によってはこれらのトピックが敏感であり、不快に感じることがあります。

政治や宗教

初対面の相手に対して政治や宗教に関する議論や深入りは控えるべきです。これらのトピックは感情的な意見が分かれることがあり、不必要な緊張を引き起こす可能性があります。

過去の失敗や挫折

自分の負の部分を話してしまうと相手にマイナスなイメージがもたれてしまいます。もちろん相手の過去の失敗や辛い経験について尋ねることは避けましょう。これは傷つけられる可能性があります。

新しい学校生活頑張って!

これらの方法を通じて、初対面の状況でもリラックスし、共通の興味を見つけ、良好なコミュニケーションを築くことができます。相手の反応を感じながら、自分らしさを大切にして楽しい学期のスタートを切りましょう。

タイトルとURLをコピーしました